象徴夢 594  ― 工事現場

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 工事中のアパートの廊下を歩いていると、上から、

 

 「今からコンクリートを流します。」

 

という声が聞こえる。前方を見上げると床から3メートルほどの高さに漏斗状のコンクリートミキサーがぶら下がっていて、その口からコンクリートが流れ落ちて来る。私は、身の危険を感じて後ろに下がる。

 

 

 新たな内面世界の構築には、多少の危険が伴うという意味でしょう。


象徴夢 593  ― バッティング

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 縦長でコンクリートがむき出しの部屋で、バッティングを練習している。左側の暗い通路から、ゴルフボール状の黄緑色のピンポン球が、物凄いスピードで飛び出してくる。

 

 その瞬間、「心が無になれば、球が止まって見える筈だ。」と確信する。すると、夢の映像がモノクロに代わり、ゴルフボールも灰色に変わり、空中で止まる。私は左打ちで、その止まったピンポン球を打つ。「コン!」と言ういい音を立てて、ピンポン球は、奥の暗がりに飛んで行き、壁に当たって音を立てる。

 

 

 ちょっとした危機的状況に陥り、気持ちを切り替えたところ、こういう夢を見ました。年が明けてから、あまり夢を見られなくなっていましたが、ここ二、三日は、よく夢を見るようになって来ました。

 

 この夢は、瞑想が進みつつあることを示しています。


象徴夢 592  ― 桃

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 友人の夏君の家に遊びに行くと、前庭に桃ノ木があり、実がたくさん成っている。どの実も、双子のように二つの実がくっついている。

 

 暫く桃ノ木を見ていると、家の中から夏君が出て来て、

 

 「鷹野さん、自分の好きな桃を取っていいよ。」

 

と言ってくれたので、一組の桃をもぎ取る。よく見ると、腐りかけているが、完全に腐っているわけではない。果物は、腐りかけてるやつが一番ウマい。

 

 

 不二龍彦先生の「夢解き事典」(Gakken)の桃やスモモの欄には、

 

 「人とのいさかいに注意。性的に解釈されることもある。」

 

と書いてあります。前半は、当たってましたね。誤解がもとで、ちょっとしたトラブルに巻き込まれました。まあ、大した問題にはならず、すぐに解消しましたが。

 

 中国拳法や沖縄空手では、桃は、男性の睾丸を象徴する場合があるので、これはそういう意味かなとも考えました。最近、睾丸に溜まっている性エネルギーが脊柱の方へ流れ始めたからです。

 

 


象徴夢 591  ― 雲

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 青空に浮かぶ三角形の雲を見て、それを消そうとする。中々消えてくれなくて、諦めて視線をその雲から外そうとしたら、私の視線の動き通りに雲が空の下の方に移動する。

 

 「ああ、消せないけど、動かすことはできるんだ。」

 

と思い、それからは、視線や指の動きで、空に見える様々な形の雲を引っ張ったり、回したりして遊ぶ。

 

 

 久しぶりに見た夢らしい夢ですね。

 

 今は、全然思い通りになってませんけど、これからは思い通りになるってことでしょうかね。うーーん、どうでしょう。あまり自信はないですね。また、お会いしましょう。


象徴夢 590  ― 問題用紙

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 若い人たちに交じって、試験を受けている。問題は、全部で7問ほどある。

 

 二問目まで解いた時、問題用紙が消えて、解答用紙だけが残る。内心、「困ったな。」と思っていると、頭の中に誰かが、問題の画像をテレパシーで送ってくれる。問題の内容は、殆んどが私の得意分野である武道のことなので、簡単に解ける。

 

 

 今の状況は、試験だという意味でしょう。試験に受かるよう、頑張ります。


象徴夢 589  ― Overhaul

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 朝起きて部屋の外に出ると、隣の部屋の人が、私の洗濯機をオーバーホールしている。

 

 

 洗濯機は汚れた衣服を綺麗にする機械ですから、それを分解掃除しているという事は、無意識内の浄化機能が再調整されていることの象徴でしょう。隣の部屋の人は、いつも自分の傍に存在している事象や人間関係を表しているのかもしれません。


象徴夢 588  ― スポーツサイクル

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 ずっと警察官の仕事をしていたが、それを辞めて、新たな仕事に就くことになる。

 

 私は、スーツ姿で大型のロードバイクに乗って、かつての職場の前を駆け抜ける。以前の同僚がロードバイクで走っている私をジッと見つめるが、私は、彼には目もくれず、新たな職場へと向かう。

 

 

 そろそろ、移行の時期が訪れるという意味でしょう。


象徴夢 587  ― 帰国

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 中国で長期間の仕事を終え、帰国しようとしている。持っていた財布の中身を確かめると、日本のお札がぎっしり詰まっている。

 

 空港で人民元を使うかもしれないと思い、キャッシュカードでお金を下そうとATMを探すが、中々見つからない。それらしきものは、あるが行ってみると別物である。

 

 「ま、いいか。どうせ、すぐ日本に帰るんだから。」

 

と思い、空港に向かっている途中で、若い頃のイップマン先生が弟子と話しているのを目撃する。先生は、

 

 「いいか、日本人には、絶対教えるなよ。」

 

と弟子に釘をさしている。「ああ、ここにいたらヤバイな。早く離れよう。」と思い、歩いていると滑って転んでしまい、ヒドイ怪我を負ってしまう。そこに、イップマン先生がやって来て、私を助けてくれる。親切にしてくれたので、自分が日本人である事を言おうとすると、映画でイップマン役を演じたドニー・イェンがやって来て、「言うな!」とでも言うかのように私を手で制する。

 

 

 また、お金の夢です。どうも、お金の問題は解決しそうですね。また、本格的に修行だけに集中できる生活環境に戻れるという意味でしょう。

 

 なぜ、若い頃のイップマン先生が出て来られたのかは、よく分かりません。


象徴夢 586  ― 腹拵え

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 大学内にある教室で、講義を始めようとしている。

 

 学生たちは既に教室内にいたが、まだ授業が始まる時間ではないので、教室の隅に行き、学生たちに背を向けてラスクとクッキーを食べ始める。

 

 

 再び複数の人たちに教え始めるという事でしょう。教室内で食事していたのは、教えるために、自分自身の中に人に与えるべき有効な情報とエネルギーが必要なので、それを今補充している事を意味しています。


象徴夢 585  ― 収穫

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 自分の住んでいるアパートの庭に今まで行ったことが無い場所があり、そこを歩いていると直径10センチほどの大きさで紫色の果実がなった木を発見する。

 

 その実は、よく熟れていて、表皮の裂け目から薄茶色がかった透明の蜜が出ている。

 

 私は、それを二、三個もぎ取る。

 

 

 庭の中にある行った事のない場所は、自分のすぐ近くに存在している未知の分野を意味しています。木の実をもぎ取ることは、大きな成果を得る事の象徴です。


profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM