瞼裏に見える映像 4  ― 妖精たち

JUGEMテーマ:精神世界をめぐって

 

 薄茶色のカーペットが敷き詰められたリビングで、妖精たちが忙しく動き回っている。茶系統で統一された部屋の家具を移動してレイアウトを次々と変えていく。

 

 

 目に見えない力が、私の人生に作用していることの象徴のように思える映像でした。

 

 

 


瞼裏に見える映像 3  ― 陽炎

JUGEMテーマ:精神世界をめぐって

 

(「象徴夢 422  ― 侵入者)からの続き

 

 表に出る事ができなかったので、中庭に出る。椅子もテーブルも置かれていないパティオの床は、白い石材が使用されたもので、黄緑色の芝生とのコントラストが、目に心地よい。

 

 パティオの端を見ると、濃い陽炎のような靄が動いている。それは、少しずつ私の方へと近づいて来て、人のような形を取り始める。

 

 

 まだ会ったことのない誰かが、私に近づいて来る事の象徴のように思われます。

 

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=3086


早送り映像 2  ― 小動物

JUGEMテーマ:精神世界をめぐって

 

〔不安夢〕「核爆発」

 

 部屋の中に井戸があり、私は小型の核爆弾をその中に投げ込む。すぐに核爆発が起こるので、逃げねばならないが、急に体が動かなくなる。必死でドアの方に這って行くが、体は少しずつしか動かない。爆発が起きれば、間違いなく放射能に汚染されてしまう。もう少しでドアに到達する所まで来たが、やはり体はユックリとしか動かない。意志を総動員して、思いっ切り体を動かした途端に目が覚める。

 ↓

〔早送り映像〕

 

 目が覚めたが、まだ目は瞑ったままである。瞼の裏に、先ほどの不安夢で見たのと同じ部屋が見える。ドアの傍には、ハムスターを大きくしたような小動物が、四匹いる。毛は、白と薄茶色である。彼らは、四方から頭を互いにくっつけて、一生懸命何かをしている。その姿は、何かを食べているようでもあり、お互いに毛づくろいしているようにも見える。

 

 目を開けて、気付いたのは、もしホントに危険が迫っているのなら、動物は本能的にそれを感じて逃げるはずだと言う事です。つまり、私が心配している事は、起きないということでしょう。

 

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=3077


早送り映像 1  ― 歯車と小人

JUGEMテーマ:精神世界をめぐって

 

 瞼の裏に直接〈早送り映像〉が見え始めたのは、2011年の10月に別れた彼女との思い出が詰まったアパートを引き払う前日のことでした。(「予兆」http://koshiki.jugem.jp/?eid=807 参照) 

 

 それ以降も、ごくごく偶にこの現象が起きました。しかし、これは、一体何なんでしょう?頭の中に見えるヴィジョンとも違います。ヴィジョンの場合は、そのほとんどが静止画ですが、これは、ヴィデオを早送り再生しているような感じです。いや、正確に言うと、それとも違います。ヴィデオの早送り映像の場合は映像が少し乱れますが、これはハッキリとした映像で、一つの場面が展開したかと思うと、すぐにそれが消えてまた別のハッキリとした場面が出て来ます。

 

 名称が分からないので、やむなく「早送り映像」と呼ぶことにしました。どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂くと助かります。<m(__)m>

 

 今月は、今日までに二つ見ましたが、今回は二回目に見た物をご紹介します。

 

 

 直径一メートル以上のプラスチック製で様々な色の歯車が噛み合っている。それらが、次々と形を変え、大きさを変えながら、成長していく。そこに、ディズニーアニメに登場するような小人たちがやって来る。

 

 

 武藤安隆先生の『夢占い事典』(日本文芸社)には、

 

「小人が夢に現れたときは、あなたを助けてくれたり、守ってくれることが多い。(中略)小人は、現実にあなたが何かに迷っていたり、精神的に追い詰められたときなどに登場して来るものなのである。」

 

と書いてあります。これは、夢の解釈ですが、この早送り映像が無意識からのメッセージだとすると、この解釈を当てはめてもいいように思います。現実に、これを見た時は、迷いが極限に達して追い詰められた時でした。そして、この映像を見た後に、ポンと思考の渦の中から抜け出ることができました。

 

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=3028


profile
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM