<< Saint | main | As time goes by >>

福岡武道物語 后  嵬義朷」

JUGEMテーマ:空手道



  いらっしゃいませ。(^^)Dragon World (龍の世界)へようこそ。今日もゆっくり遊んで行って下さい。
 

 今日の題名は「無想拳」であります。これは元々中国拳法の用語です。「無想拳」というと一刀流の開祖である伊東一刀斎景久が、鶴岡八幡宮に参篭して悟ったと伝えられている「夢想剣」を思い浮かべられる方もいらっしゃると思います。
 

 「無想拳」も「夢想剣」もその本質は同じものです。一刀斎が、敵を無意識のうちに切り伏せたのと同じように、空手や拳法にも、同じような技(と言っていいかどうかは、私としても迷うところですが・・・)が存在します。
 

 無意識のうちに自然に「出てしまう技」、あるいは無意識的な動きとでも言いましょうか。ともかく意識して「出す」ものではないことだけは確かです。
 

 こう書くと何か摩訶不思議な印象を読者の皆様方に与えてしまうかもしれませんが、実際は日常生活でもよく出てくる動きなのです。ただ私たちが、それを夢想の動きだと気付いてないだけで・・・・・・。人に後ろから肩を叩かれて振り返るときの何気ない動き。これも立派な無想の動きです。これを、柔道の背負い投げや空手の肘打ちなどに応用すると信じられないようなパワーを生み出します。
 

 この夢想の動きに関しては、面白い逸話が二つほどあるので、ここで皆様方にご紹介申し上げたいと思います。
 

 最初の逸話は、福岡で活躍していらっしゃる合気道のS師範のお話です。これは、私が十代後半に合気道を学んでいた頃に、S師範から稽古の合間に直接伺ったお話です。

 師範が飲み屋でお酒を飲んでおられた時、そこにいた他のお客さんと意気投合され、ひとしきり飲んだ後「別の店で飲みなおそう」と言う話になり、その店を二人で出られます。もちろんその方は、師範が合気道の先生であることはご存知ありません。店を出た時はお二人ともかなり酔っ払っておられたそうです。お二人は話をしながら、歩き始めます。

 と、突然その人がふざけて師範に後ろから抱きつきます。その瞬間、その人は師範の頭越しに、5メートルほど吹っ飛んでいきます。いつもの癖で腰が自然に回り、投げが出てしまったのです。「その人もビックリしていた。わたしも驚いた。」とおっしゃっておられました。後日、同じ技をシラフの時に、試されたそうですが、何度やっても相手はそんなに飛んでいかなかったそうです。
 


 もう一つの逸話は、私が二十代半ばに、剛柔流空手を修行していた頃に、先輩から聞いた話です。その頃私の所属していた道場とは別の道場に、Yさんという先輩がいらっしゃいました。当時、九州では結構名前が知られた方でした。このY先輩が、ある時博多駅を歩いていると、駅のコンコースで柄の悪い男が因縁をつけてきます。先輩は無視して歩き続け、駅前まで出て来ます。すると、後ろから男が、走って追いかけてきます。そして、後ろから男が先輩に追いつきそうになった瞬間、先輩の右裏拳が男の顔面に当り、男は昏倒します。先輩の話によると、全く後ろを振り向くこともなく、裏拳が自然に出てしまったそうです。
 

 この二つの話に共通しているのは、お二人とも意識して何かの技を出そうとはなさってないところです。気が付いたら、技が決まっていた。意識して出そうとしなくても、自然に出てしまう。これが、無想の動きです。

  ”Stop trying to hit her and hit her.”http://koshiki.jugem.jp/?eid=97)に登場したD君の抜き胴も夢想剣と同じ範疇に入るものだといえるでしょう。初心のころでも、こういう動きが出て来ることがたまにあります。恐らく、その動きを常時できる人、いや、そういう動きが常時意識せずに出て来る人が達人と呼ばれる人たちなのでしょう。
 

 私自身も一修行者として、いつの日にか、そういう境地に辿り着きたいと願っております。
 

 Dragon World (龍の世界)楽しんで頂けたしたか?次回は私自身の無想拳的な体験談をお送りする予定です。ご期待下さい。それまで、どうぞお元気で……。(^^)/~~~


※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=149


スポンサーサイト

  • 2019.11.05 Tuesday
  • -
  • 18:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM