<< 稽古ノート 42  ― 単鞭 | main | 夢意味日記 38  ― 卒業  >>

達人とどう向き合うべきか?

JUGEMテーマ:空手道

 武道の世界には、達人と呼ばれる人たちが存在します。有名な人たちもいらっしゃれば、全く周囲にその達人振りを知られることなく普通に生活している人たちもいらっしゃいます。

 私も、若い頃、超人とでも呼ぶべき域に達した人たちと何度か接した事があります。お陰で、謙虚さを失うことなく、ここまで修行を続けてくる事ができました。

 こういう先生たちは、確かに凄いです。凄いんですが、私は、そういう先生方を尊敬する事はあっても、崇拝しようとは思いません。

 なぜなら、他人を崇拝してしまうと、そこで自分の進歩は、止まってしまうからです。達人技に接すると、「あの人は、自分の手の届かない雲の上の存在だ。自分なんか百年修行しても、ああは絶対になれない。」と自己暗示を掛けてしまいがちですが、それをやると、自ら努力を放棄してしまう事になります。

 では、達人たちとどう接すればいいのでしょうか?或いは、達人たちをどう捉えればいいのでしょうか?

 一番健全な捉え方は、坪井繁幸(現 香譲)先生が、名著『極意』(潮文社)の中で、述べていらっしゃるように、達人たちを自分の将来の可能性として見ることです。

 しかし、これは、言うは易く、行うは難しで、中々これを実践する事ができません。特に難しいのが、達人の胸を借りるときです。こういう時は、えてして、最初から勝負を捨てがちになります。「どうせ、今日も、コテンパンにやられるに違いない。」という考えに支配されてしまうからです。

 若かりし頃の私も、御他分に洩れず、老師と組むときは、いつもこういう気持ちになっていました。老師が人間離れした技術をお持ちの方だったからです。それをご覧になった老師は、私に、こうおっしゃいました。

 「君は、最初から勝負を捨ててる。それじゃあ、ダメだ。『敵わないかもしれないけ
 ど、やれるだけの事はやる』という潔い気持ちを持て。じゃないと、私が本当に教え
 たい事が教えられんじゃないか。誰が相手でも、いつもそういう気持ちを持って組む
 ようにしなさい。」

 老師のこの時の言葉は、一生忘れる事はないでしょう。私は、それから、相手がどんなに段位の高い人であろうと、どんなに有名な人であろうと、全力で組むようになりました。結果的には、敗北する事になっても、そういう態度を貫く事で、精神的にも強くなれましたし、技術的にも多くを学ぶ事ができるようになりました。また、妙な権威主義に陥ることなく、人をありのままに見る事ができるようにもなりました。


 20代前半のころは、大真面目で、地上最強の空手家になりたいと考えていました。老師に出会って、その誇大妄想を大ハンマーで叩き潰された後は、老師を尊敬し、老師から学びながらも、老師の存在自体が許せないという屈折した気持ちを持っていました。やっかんでたんですね、老師の人間離れした強さを・・・・・・

 長い年月、いろんな人生経験をした後に、やっと気がついたのは、自分より上の人たちがいるからこそ、人間は成長できるのだということです。

 あるとき、世界的なオーボエ奏者の宮本文昭先生が、テレビで、こんな事をおっしゃっていました。

 「トップになるまでは、色んな人が、色んなアドヴァイスをしてくれた。でも、トップ
 になった途端に、誰も、何も言ってくれなくなった。自分は、もうすぐオーボエを止
 めようと思う。」

 深いお言葉です。自分より、上の存在が無くなってしまったら、それから一体何を目標に生きて行けばいいんでしょうか?修行の張り合いが無くなってしまいます。

 自分より上のレベルの人たちは、実は有難い存在なのです。その人たちが、存在してくれるからこそ、自分も努力を続けて行くことができるのです。いつの日にか、その人たちに追いつき、その人たちを追い抜く事を目標に、生きがいのある人生を送る事ができるのです。

 長年の修行の甲斐あって、その人たちに追いつけた時には、その人たちは、もうこの世にはいらっしゃらないかもしれませんが・・・・・・



※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=1849
 

 


 
 

スポンサーサイト

  • 2019.11.05 Tuesday
  • -
  • 00:12
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM