<< 警告夢 28  ― 破裂 | main | Vision 32  ― 食事 >>

稽古ノート 131  ― 空手奪刀

JUGEMテーマ:空手道

 

 毎週水曜日は、Nさんとの稽古日だが、今日はあいにくの雨だったので、Nさんのお店で稽古することになった。

 

 いつものように、転掌とナイハンチをやってもらい動きを矯正する。その後は、掛け受けの関節技への応用と転掌の推手を稽古した。ギックリ腰で無理な動きが出来なかったNさんの動きは、かなり落ち着いた型になっていた。

 

 無理な動きをすれば、腰に痛みが走るからだろうが、これが逆にいい効果を齎したようである。人生、何が幸いするかホントに分からないものだ。「災い転じて福となす。」と言う諺があるが、この場合は、「災い転じて福となる。」である。

 

 さて、今日はいつもと違う稽古をすることにした。公園などでやって、人に目撃されたくない素手で武器に対処する稽古である。と言っても、私は、普段弟子たちに、

 

 「刃物を持った相手とは、絶対素手で戦うな!必ず、武器を使え!」

 

と教えている。何故なら、私自身、刃物で切り付けられたり、突かれたりして、死にかけた事が二度ほどあるからである。一度は、激しくドスで何度も突かれた。この時は、手首と肩に刀傷を負いながらも、何とか急所を刺されないように凌いだ。それから、相手と間合いが一瞬開いた時に自分の後ろにたまたま積んであったビールケースからビールの空瓶をこっそり後ろ手で抜いて、それを相手の顔面に投げつけ、相手が瓶をよけている隙に全速力で逃げて来た。あの時は、火事場の馬鹿力で、100メートル10秒は切ってたんじゃないかと思えるくらい速く走っていたように思う。

 

 それから、アパートに帰ってホッとしていると、ズボンがじくじくに濡れていることに気が付いた。

 

 「しまった、腹を刺された!」

 

 平常心を失っていた私は、出血でズボンが濡れていたと早とちりしてしまったのだ。力道山が、チンピラに腹を刺されて腹膜炎を起こし亡くなったことを思い出した。この瞬間、顔面からスーッと血の気が引いていくのが、自分でもよく分かった。結局、恐怖のあまり小便を漏らしていただけだった事が分かった時は、心の底から、


 「生きてて良かった!神様、ありがとう。」

 

と思った。(この時の私は、まだ無神論者だったのだが。)

 

 かなりみっともない話だが、現実はこんなもんだ。カッコイイ事なんか何もない。自分を殺そうと本気で思ってかかって来る相手と戦うことほど、恐怖を感じることはない。空手の組手とはワケが違うのだ。(これ以降、私はそれまでいい加減に練習していた武器術の稽古に熱心に取り組むようになった。)

 

 この時は、他人のトラブルに巻き込まれて、こうなってしまった。まさに、君子危うきに近寄らずである。もう一度は、・・・・・・いや、怖い話はこれくらいでいいだろう。空手を使って、ケンカをしようなどと、愚かな事を考えている人たちは、恥を忍んでここに公開したこの恐怖の体験談を読んで、よく考えてほしい。ケンカ相手が、武器を持っていない保証などどこにもないのだ。

 

 

 思わず、若気の至りによる失敗談を語ってしまった。話を、稽古の事に戻す。ナイフやドスなどの短い刃物に対する防御法をNさんにお教えしようと思い立ったのは、Nさんが夢の中でナイフを喉元に突きつけられる経験をなさった事がキッカケである。

 

 まず、上から切り付けられるパターンと腹を突かれるパターンでの対処法を教えた。対処法と言っても、これを覚えれば絶対助かるという技術は存在しない。助かる可能性が、少し高くなるかなという程度のものでしかない。

 

 私が、弟子たちに「武器を持った相手とは、絶対に素手で戦うな!」と口を酸っぱくして教えるのは、自分自身の恐怖体験のせいもあるが、もう一つ別の理由がある。

 

 それは、自分がもしナイフやドスを手にしたら、たとえ相手が、刃物への対処法を学んでいても、相手を切ったり、刺したりする自信があるからだ。「敵を知り、己を知らば百選危うからず」という孫氏の兵法に倣って、上記の経験以降、琉球古武道だけでなく、様々なナイフ術も学んだ。「空手奪刀」とは、素手で相手が持っている刃物を奪い取るという意味だが、ナイフの使い方に習熟すればするほど、「空手奪刀」は、物理的に不可能だと考えるようになった。(続く)

 

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=2778


スポンサーサイト

  • 2019.11.05 Tuesday
  • -
  • 21:32
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM