<< 元型夢 253  ― 女博徒 | main | ?夢 99  ― 抱擁 >>

稽古ノート 135  ― 本手持ちによる小手返し

JUGEMテーマ:空手道

 

 棒術の本手持ちでの小手返しは、空手の内受けに翻訳できる。(流派によっては、これを「外受け」と呼ぶ場合もある。)

 

 この日も、Tさんに棒を持って本手持ちでの小手返しをやってもらい、次に素手で内受けをやってもらった。最初に物を持ってから、素手の技術に移行すると、実にやりやすいようだ。

 

 Nさんに教え始めた時も、武器術を重要視して教え始めたが、Nさんが徒手格闘の方により興味を持っておられる事が分かったので、途中で空手に重点を置いた指導法にチェンジした。

 

 Tさんには、武器術をまずマスターして頂く方針で、指導している。したがって、普通の空手道場での指導のように、空手の型を最初に教えるのではなく、まず棒術の基礎を習得して頂き、次に棒術の型を学んで頂いている。

 

 今年の3月から教え始めて、先々週までに指導した本格的な空手の技術は、立ちや歩き、そして正拳突きと前蹴りの基本のみである。先々週から、やっと他の技術も、教え始めた。と言っても、後屈立ちによる手刀受けだけだが。

 

 空手の型をお教えするのは、恐らく半年か一年後になると思われる。まず、棒術・トンファー・釵の型(かた)を形(かたち)になるまで習得して頂こうというのが、今回の指導方針である。こういう教え方をするのは、Tさんが初めてである。どんな結果になるか今から楽しみにしている。

 

 話を内受けの稽古に戻したい。ここで指導している内受けは、純粋な空手の受けとしての内受けではなく、あくまでも棒術の基本の翻訳型としての受けである。従って、握りが棒を握ったような形になっているが、これは後から充分調整可能である。

 

 今回やった内受けの応用は、相手の中段突きの斜め横に移動して受ける「受け替え」の技術である。内受けから、掌底受けで相手の肘を押さえ、それから正拳突きで相手の喉か顔面を突くのだ。分かり易く書くと、

 

 右(左)内受け → 左(右)掌底押さえ受け → 右(左)正拳突き

 

という流れになる。掌底で受け替える時に、間違えて前腕を受けないように指導する。肘を押さえずに、前腕を受けてしまうと、相手が肘打ちして来たり、肘で突きをブロックしたりするので、要注意である。

 

 次にやったのは、手首を握られたときに関節技としての内受けを指導した。内受けの動きで、相手の関節を決めておいて、前蹴りや下蹴りで相手をしとめる技である。これは、久場良男先生が指導しておられる、セーパイの分解と同じである。

 

 それから、トンファーの基本と型、そして釵の基本を少し稽古して、最後に空手の基本である正拳突きと前蹴りを稽古した。

 

 前蹴りは、最終段階まで指導したが、Tさんは、最後の課題である踵を臀部に当てる動作がどうしても、お出来にならないようであった。一つには、筋肉がまだできていない事も原因かとも思われた。この時までは・・・・・・

 

 おまけで、中国拳法や沖縄空手に伝わっている遊びをやって、この日の稽古を終えた。稽古後、レジャーシートの上での整体とマッサージを終えると、レジャーシートの外に出たTさんが、いきなり前蹴りを始めて、

 

 「あ、踵がお尻に当たるようになりました。(当たってる)音も、ちゃんと出ます。」

 

と仰り始めた。Tさんは、また、

 

 「整体したら、出来るようになるんですね。」

 

とも仰った。正確に言うと、整体をして体の歪みが矯正されればと言う事だろうが、整体で歪みが直って、突きや受けがうまく出来るようになった事例は何度も目撃したことがあったが、蹴りが上手くなったというのは、長い指導経験の中でも、これが初めてである。

 

 どんなに経験を積んでも、経験の空白は常に存在するものだということだろう。

 

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=2809


スポンサーサイト

  • 2019.11.05 Tuesday
  • -
  • 23:09
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM