<< 象徴夢 353  ― 危機突破 | main | ?夢 111  ― 腰の回り >>

ヌミノースな世界 56  ― 腹圧

JUGEMテーマ:ノンフィクション

 

(注意)この記事には、暴力的な記述があります。

 

 健二は、喫茶店で達也を待っていた。だが、達也は約束の時間になってもなかなか来ない。

 

 「何やってんだ、あいつは?」

 

 イライラし始めた健二は、ポケットから煙草を出して吸い始めた。学生服を着たままだったが、店のマスターは何も言わない。健二は、そのタバコを吸い終わったら、店を出て達也を探しにいくつもりだった。

 

 すると、目や口元に青痣を作った達也がやって来た。

 

 「達也、おまえ、それどうしたとや?」

 

 「岩崎にやられた。」

 

 岩崎と言うのは、二人の地元でも有名なチンピラヤクザである。高校生をカツアゲしたり、若い女の子に悪戯したりするので、地元ではかなりの嫌われ者だった。

 

 「あいつ、ふざけとうね。」

 

 「ああ、他のチンピラ二人とつるんで歩いてたんで、俺は避けようとしたっちゃばってん、向こうが因縁つけてきて。」

 

 「それで?」

 

 「『俺は、今から用事があるけん、お前らの相手してる暇はないったい。』っちゅうて行こうとしたら、問答無用でクラさ(殴ら)れた。」

 

 「三人がかりでか?」

 

 「ああ、一応反撃はしたばってん、多勢に無勢やけんね。」

 

 「よし、これから、木刀ば持って仕返しに行こう。」

 

 「おお、いいぜ。俺も、腹の虫のおさまらんけんが。」

  

 二人で一本ずつ木刀を持って、岩崎たちが立ちまわりそうな場所を片っ端から探して回った。一時間ほど探し回って、やっと三人を見つけた。三人は、神社の境内に座り込んでタバコを吸いながら、缶ビールを飲んでいた。達也が、声をかける。

 

 「おい、岩崎。やっと見つけぜ。さっきは随分、世話になったな。」

 

 「なんや、お前、ガキのくせに。木刀持っとったら、俺に勝てると思うとうとや。」

 

 それからは、問答無用の世界だった。達也が、立ち上がった岩崎に木刀で殴りかかる。岩崎は、それを避けて後ろに下がる。健二も、二人のチンピラがドスを抜いて来たので、手首を木刀で打ってドスを叩き落してから、二人の脛を打った。二人は、脛を押さえて地面に蹲った。その時だった。

 

 懐からドスを出した岩崎が、達也の振りかぶった木刀をかいくぐって、達也の腹を刺したのだ。達也は、自分の腹に刺さったドスを右手で掴む。

 

 「達也!」

 

と健二が叫んだ瞬間、

 

 「ブシュッ!」

 

という嫌な音をさせながら、岩崎がドスを両手で引き抜いた。ドスの刃を握っていた達也の薬指と小指が切れて地面に落ち、傷口から達也の腸が飛び出した。

 

 健二は、岩崎の両手首を木刀で打って、ドスを叩き落してから、死なない程度に叩きのめした。チンピラ二人は、あまりに悲惨な光景に顔が青ざめ身動きできなくなっている。達也は、自分の腹から飛び出してきた腸を信じられないと言った顔で眺めながら、地面に倒れた。

 

 「達也。待っときやい。今すぐ救急車ば呼んで来てやるけんが。」

 

 近くの公衆電話から、救急車を呼んだ。現場に戻ると、岩崎たちはいなくなっていた。救急車は、すぐに来てくれた。健二は、落ちた達也の指を忘れないように救急隊員に渡した。

 

 長時間に及ぶ手術の末、達也は一命を取り留め、指も無事くっついた。

 

 

 腹部に刃物が刺さった時は、決して抜いてはならない。抜くときに動脈を傷つけてしまうかもしれないし、この事例のように腹圧で腸が体外に飛び出すこともあるからである。こうなってしまうとかなりの致命傷になってしまう。この岩崎と言うヤクザは、それを知っていて、ワザとドスを引き抜いた可能性がある。

 

 ヤクザが、腹にサラシを巻くのは、腹を刺されて致命傷を受けないようにするためである。

 

 また、ドスやナイフで襲われたときには、決して刃の部分を素手で握ってはならない。相手が刃物を引けば、指が簡単に落ちてしまうからである。

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=2910

 

 

 

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2020.04.01 Wednesday
  • -
  • 20:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM