<< 稽古ノート 149  ― 上段流し突き | main | 象徴夢 358  ― 未来の空港 >>

ヌミノースな世界 59  ― 墓地

JUGEMテーマ:ノンフィクション

 

 小学校4年の夏休みに、弟や近所の子供たちと探検ゴッコに出かけた。その時のリーダー格は、私より一つ上の「ケンジ兄ちゃん」だった。

 

 このケンジ兄ちゃんは、優しい時は優しいのだが、ときどき私に意地悪をするので、私は、いつか仕返しをしてやろうと虎視眈々とその機会を待っていた。

 

 この日、私たちは、近所の小高い丘の上にある林に出かけた。そこは、普段、あまり人が出入りしていない場所で、地元に住んでいた私たちも、そこに入って行くのは、その日が初めてだった。

 

 中に入って驚いたのは、その林の中が墓地だったことである。そんなところに墓があるとは、誰も予想していなかった。怖いもの知らずな年頃だった私たちは、その墓地を歩き回った。

 

 墓石の中には、かなり大きな物がいくつかあった。カクレンボをするには、絶好の場所だったので、私たちは鬼を決め、カクレンボを始めた。

 

 ところが、カクレンボを始めてすぐに、ケンジ兄ちゃんが、

 

 「あいた!」

 

と叫んだ。何事かと思い、みんなカクレンボを止めて、隠れている場所から出て来た。兄ちゃんは、右手で頭を押さえている。

 

 「ケンジ兄ちゃん、どうしたと?」

 

 「なんか、墓石の上から落ちて来た。」

 

 「アッ!」「あっ!」「アッ!」

 

 ケンジ兄ちゃんの足元に落ちていたのは、なんと、真っ白い人間の頭蓋骨だった。シメタ!今がチャンスだ。仕返しをするなら、今しかない。

 

 「それ、マズイよ。人間の頭蓋骨が頭に当たったら、二週間で死ぬって話だよ。」

 

 「それ、ホント?」

 

 「ウン、うそやないよ。実際、死んだ人がおるらしいよ。」

 

 「龍一、俺、まだ死にとうない。どうすれば、いいとかいな?」

 

 「僕の言う通りにして。まず、その頭蓋骨を墓石の上に戻して。」

 

 「分かった。戻すよ。」

 

 そう言って、ケンジ兄ちゃんは、恐々とシャレコウベを拾って、墓石の上に戻した。

 

 「で、それから、どうすると?」

 

 私は、吹き出しそうになるのを懸命に堪えながら、真面目ぶった顔と厳かな口調で、

 

 「それから、その頭蓋骨に向かって手を合わせて、『申し訳ない事をしました。どうぞ私を許して下さい。』って言ってお祈りして。」

 

 ケンジ兄ちゃんは、真剣な顔で合掌して、

 

 「申し訳ない事をしました。どうぞ、私を許して下さい。」

 

と祈った。祈りを終えて、兄ちゃんは私に縋るような表情で、

 

 「龍一、これでいいか?」

 

と尋ねた。まあ、これくらいで許しといてやるか。

 

  「うん、それでいいよ。もう大丈夫、安心して。」

 

 「助けてくれて、ありがとう。」

 

 「いいよ、いいよ、気にせんで。僕たち、トモダチやない。」

 

 思いっきり笑いたかったが、家に帰るまでグッと堪えた。俺って、すごく悪いヤツ? 

 

 「髑髏の呪い」にかかって病気になる事も、死ぬこともなく、ケンジ兄ちゃんは、今でも元気で生きている。

 

 

 

 それにしても、あんなところに人間の頭蓋骨があったのは、明らかに異常である。その時は、まだ何も分からない子供だったので、その異常性には全く気付かなかったし、警察に届けようと言う考えも全く起こらなかった。その後、そこで人間の頭蓋骨が発見されたという話も聞かなかった。

 

 もしかしたら、このシリーズの「蛇行」(http://koshiki.jugem.jp/?eid=2889)のようなパターンだったのか、或いはバラバラ殺人の犯人がそこに頭部だけを置いたのかもしれない。

 

 ネットで調べたところ、日本でも昭和初期頃まで、土葬が行われていたそうである。誰かが、イタズラで土葬されていた遺体の頭部を掘り出して、墓石の上に置いたとも考えられる。

 

 

 

※この記事の: http://koshiki.jugem.jp/?eid=2929

 

 

 


スポンサーサイト

  • 2020.04.01 Wednesday
  • -
  • 22:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
profile
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM