象徴夢 88  ― マウストゥマウス

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 以前の同僚二人(男性と女性)、昔の友人、そして私の4人で広くなだらかな坂道を上っている。途中で、男性の元同僚と友人の二人の服装が突然空手着に変わり、二人は走り出す。女性の元同僚と私も二人について行こうとするが、息が苦しいので歩くことにする。

 私が、女性の元同僚に、

 「あなたが倒れたら、私が人工呼吸をしてあげますよ。」

と冗談を言うと、彼女は、

 「じゃあ、鷹野さんが倒れたときは、私がやってあげます。でも、私でいいんで
 すか?」

と言って笑う。



 いきなり走り出す二人は、私の焦りの象徴でしょう。後半は、アニマとの交流ですね。

 功を焦らず、かと言って、気を抜き過ぎることもなく、アニマと共にマイペースで修行を進めていきたいと思います。
 

象徴夢 87  ― JFK

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 自分の部屋の壁に貼っているジョン・F・ケネディ大統領のポスターを剥がす。ケネディ大統領は、長い間、私の模範となっていた人物であったが、今日からは、自分自身の中にある理想のイメージを追って行くことにする。


 夢の中では、JFKが私のロールモデルであったことになっていますが、現実の世界では、私は彼に全く興味がありません。夢の中の彼は、私が今まで理想としてきた実在の人物たちの象徴だと思われます。

象徴夢 86  ― 乗り換え

 

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

 

 

  今まで乗っていた小さな漁船を降りて、奇妙な形をした大型の高速船に乗り換える事になる。


 この高速船の船体は、色がメタリックグレーで、芋虫のように畝があり長い円柱形である。巨大な白いプロペラが船尾ではなく、船首に付いている。

 

 

 

※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=1669

 

 


警告夢 8  ― ゲームのルール

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 携帯に電話が掛かって来たので、出ようとすると手が滑ってしまい、携帯を台所の流しに落としてしまう。流しに掛けているラックが邪魔なのと携帯が湿っているのとで、中々携帯を拾い上げる事ができない。

 何とか拾い上げて、電話に出ると、弟子の知り合いの男性だった。彼は、電話の向こうで、

 「鷹野さん、ゲームのルールを破りましたね。他のプレイヤーに自分が悟った事を教
 えたり、助けたりするのは、ルール違反ですよ。どんなにそのプレイヤーが困ってい
 るように見えても、その人を安易に助けてはいけません。」

と言う。


 まず、次の文章をお読みください。

 「この世界のアバターたちには、それぞれ試練が与えられる。それを乗り越えた者は、
 ゲームの世界から解放されるの。自分の望みとともに。」(アメリカ映画"Cafe"より)

 どんなに自分の周囲の人が苦しんでいようと、お節介をしてはいけないという事ですね。自分の人生の試練は、それぞれの人が自分の責任において乗り越えなければなりません。私にできる事は、当ブログの読者の方々が自力で人生のナゾナゾを解けるように、ヒントを与え続ける事だけのようです。

 因みに、この夢の中に出てくる台所の流しは、現実生活の象徴です。携帯電話を中々拾い上げる事ができなかったのは、最近当ブログのカテゴリー編集やJUGEM内外における宣伝に忙殺されていたため、無意識にアクセスしにくくなっていた事を警告しているのだと思われます。



 

 

象徴夢 85  ― 次なるステージへ

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 教室で現代思想史の授業を受けている。先生は、授業の合間にプリントを学生に配り、同じ内容の大きな紙を黒板に貼る。

 プリントには、空欄が何箇所かあり、欄外の問題を読んで、空欄に答えを書き込む書式になっている。先生は、思想の一般論を述べながら、

 「鷹野君の書いているモノは、現代思想の大きな流れの一つと言える。」

と私を褒めてくれる。先生が私を褒めてくれたのは嬉しかったが、肝心のプリントの問題が全く解けない。「当てられたら、どうしよう?」と心配していると、先生は、私の左隣に座っている男子学生を当てて、解答させる。彼は、前に出て、マーカーでスラスラと答えを書き込んで行く。私は、彼を尊敬の眼差しで見る。


 授業が終わり、机をどけて、みんなで掃除をしていると、私の手元から食パンの耳が床に落ちる。胸に抱えていたビニール袋から落ちてしまったようだ。袋の口を結ぼうと見てみると、そこに入っていたのは、食パンではなく、立方体に切り分けられたカステラであった。



 
 夢の前半は、まだ私の意識が捉えていない事が沢山あるので、怠けずに修行を続けて行きなさいという意味ですね。後半は、遅かれ早かれ、生計が好転すると言う事を表しています。

 因みに、左側は無意識を象徴していますので、スラスラと解答を書き込んだ男子学生は、私の無意識の象徴だと思われます。無意識は、私の意識が把握していない事柄も、ちゃんと把握しているという事です。夢見を通じての「無意識との対話」は、まだまだ続きそうです。



 

象徴夢 84  ― 黒い財布

JUGEMテーマ:スピリチュアル


  ホームセンターで、新しい財布を手に取る。中々使い勝手の良さそうな財布なので、購入することにする。


 これは、明らかにお金に関する夢ですね。私が現在使っている財布の色は茶色なので、収入方法や支出の規模などが変化する事の予兆だとも言えます。ただ、実際に家計の状況が変化したわけではないので、予知夢ではなく、象徴夢として発表させて頂きました。これから、どういう変化が起きるのか、私自身楽しみにしています。

?夢 11  ― 傍聴席にて

JUGEMテーマ:スピリチュアル


  法廷の傍聴席にいる。まだ裁判は始まっていない。傍聴席に、私の昔の友人によく似た白人男性が、三人くらい座っている。三人は、一緒に座っているわけではなく、別々に座っているので、兄弟や親戚と言うわけでもなさそうである。

 一人ひとりをよく見ると、どの人も私の知り合いとよく似た顔はしていても、私の知り合いとは別の人である。

 不思議な感覚に襲われながらも、傍聴席を見回し続けていると、ついに知り合いを見つける。精神的な成熟が彼の顔つきを昔のそれとはかなり違うものにしていたが、間違いなく私の知り合いである。

象徴夢 83  ― 盲運転

JUGEMテーマ:スピリチュアル

 眼を瞑ったまま、自転車を運転している。眼を瞑っているので、景色は全く見えないが、マブタを通して、明るい日光だけは見える(感じる?)。

 怖かったので、眼を開けようとするが、どうしても眼を開く事ができない。それでも、自転車は、人や車に衝突する事もなくドンドン進んで行く。どうやら、私が足を動かなさくても、自転車は独りでに進んでいるようである。


 意志の力を振り絞って、自転車を停めて、眼を開けると布団の中に横になっている自分がいた。


 夢の最後では、ホントに眼が覚めたわけではなく、夢の中の布団の中にいただけです。その後、暫くして、弟子のA君から電話が入って、ホントに眼が覚めました。

 自分の未来は全く見えませんが、明るい方向へ向かっていると言う事と人生の道行きを何かに阻まれると言う事もないというメッセージですね。
 

 

 

 


元型夢 92  ― Chopsticks fighting

JUGEMテーマ:


 友人と食事をしていると、知らない男が、箸を持って私に襲い掛かってくる。

 彼は、箸の先で、私の目や喉元を突いて来る。私も、自分の箸を持って応戦する。戦いは、一進一退の攻防が続くばかりで、中々勝負がつかない。




※この記事のURL: http://koshiki.jugem.jp/?eid=1662
 

象徴夢 82  ― 脱出

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 私は、スパイである。情報を入手するために、講演者として某国に入国する。滞在中、講演をこなしながら、重要な情報を無事入手し、最後の講演を終えて帰国する事になっている。

 だが、最後の講演をしている最中に私がスパイである事が当局にばれてしまい、一刻も早く、出国しなければならなくなる。

 私は、話を終え、拍手している聴衆に向かい、「飛行機の時間があるので、これにて失礼します。」と延べ、急いで会場を出て、仲間の女性が用意した車に飛び乗る。

 後部座席で私の右隣に座っている仲間の女性は、かなり緊張しているようだ。私が安心させようと、彼女の左手を握っても、反応しない。


 生活費に余裕があるうちに、修行を完成させる事ができるのか不安になっているので、こういう夢を見たのでしょう。無意識は、大丈夫だと言ってくれているようです。

 剃刀の刃を渡るような人生ですから、緊張していないようで、心のどこかには危険を認識している自分がいるんでしょうね。仲間の女性は、そういう私の象徴です。

象徴夢 81  ― 黒い土

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 友人が、畑を耕すために、海岸沿いの土地を購入する。土がかなり黒いので、友人は石油が下から滲み出ているんじゃないかと私に言い始める。

 「こんなところで、石油なんか出るもんか。」と思いつつ、畑に行き、殆ど砂に近いような黒い土を一握り手に取って匂いを嗅いでみる。確かに、石油の匂いがする。

The successor to Bacon 培根的継任人

JUGEMテーマ:中国語の学習



培根
曾经
这样说过
 
读书使人充实
讨论使人机智
笔记使人准确
 
于是
现在

这样说
 
武道使人刚毅
梦境使人神秘
冥想使人深邃
 

予知夢 17  ― インターン

 美容師の美しい女の子の身分証明書の写真と本人が見える。彼女は、働きながら研修を受ける事になっている。


※この夢は、二通りの解釈が可能です。まず、こういう女性と出会う事になると言う解釈。次に、私自身がこの女性と同じように働きながら霊的修行を続ける事になると言う解釈です。

象徴夢 80  ― 精神と肉体

JUGEMテーマ:スピリチュアル


_燭の展示場に行って展示物を見ていると、中学校のときのクラスメイトの女の子がやって来て、服を着たまま、その場で体を交える。その後、彼女と話してみると、私の気持ちを全て理解してくれている事が分かり、とても満ち足りた気持ちになる。

⇒Э容鷽佑藩Э佑虜憤貎佑、私の家にやって来る。みんなで遊びに行くためである。だが、怪我をしていて早く動けない私は、三人を長く待たせてしまう。やっとの事で服を着替えて表に出ると、友人の妻は、私が怪我しているのを知っているくせに、「あなたのせいで、私たちは貴重な時間を浪費してしまった!」と私を詰り始める。

 私は彼女の言葉を聞いて、プッツンと切れてしまい、彼女に向かって怒りを爆発させる。すると、場面がシャワー室に変わり、全員真っ裸になる。私は怒りに我を忘れているので、彼女の裸を正面から見ても何も感じない。



 これは、一つの夢ではなく、別々に見た二つの夢ですが、明らかにシリーズ夢として繋がっているので、一つの夢として発表させて頂きました。

 ,量瓦任離札奪スは、肉体的な交わりと言うよりも、精神的な交流を象徴しています。△量瓦離瓮奪察璽犬蓮∪鎖世慮鯲が無ければ、肉体的な魅力も半減、もしくは雲散霧消してしまうという事でしょう。
 

象徴夢 79  ― 部屋の鍵

JUGEMテーマ:スピリチュアル


 武道の稽古が終わり、アパートに帰ってくると父方の祖母が表で私を待っていた。「どうしたのか?」と聞くと、私に会うために田舎から出て来たと言う。私は、祖母を連れて部屋に上がろうとしたが、道場に鍵を忘れてきた事を思い出す。

 祖母にすぐ戻って来ると伝えて、道場に戻る。だが、鍵を取って道場から帰ってくる途中で知り合いに偶然会ったため、話に夢中になって祖母の事をすっかり忘れてしまう。

 友人と別れた後に、祖母の事を思い出し、慌ててアパートに戻るが、祖母は、私が帰ってくるのを辛抱強く待っていてくれた。


 

profile
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
free counters
sponsored links
links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM